いろんな乗り物。

GW。あっという間に終わってしまいましたね。
みなさんはおでかけしましたか?
うちはシュジンの実家に行ってきました。
新幹線でびゅーーんっと。

Dsc00325

シュウにとってははじめての長距離移動。
泣いて騒ぐんじゃないかと、もう親が緊張しちゃって。ぷぷ。

Dsc00320

でも行きも帰りもご覧のとおりにぐーすか寝てくれたので助かりました。
起きたらお茶とせんべい攻撃。
おくちはひとつなので静かでした。うふ。

実家ではやはり心細い様子で、
わたしから離れるとうぇーーんって。
わたしにゆっくりごはんを食べさせてあげようと、
お義母さんがシュウをあやしてがんばってくれたけどやはりダメ。
おいしい焼肉もおんぶしながらいただきました(笑)

実家の近くの公園にも遊びに行きましたよ。

Dsc00250

あ、写っているベビーカーはセカンドベビーカーとして購入したもの。
「かるいdeちゅ」っていうバギー。
本当に軽いんでちゅ♪
電車移動に買って良かった。

Dsc00246

ここの公園には本物のSLの車両が置いてあるんです。
雨よけに屋根もついてるし、
きちんと整備されていてピカピカに黒光りしている姿は
いまにも動き出しそう。
運転席に入って見学することができるんです。
もちろんシュウもSLに乗ってきましたよ。

電車、新幹線、バス、SL。
いろんな乗り物がんばりました。

Dsc00267

そして帰省の一番の目的は、シュウのひいおばあちゃんに会うこと!
少し体調を崩して入院しているので、病院のロビーでの初対面。
ひいおばあちゃんもとても喜んでくれたし、
シュウもご機嫌で、お膝にチュってしてました。ふふふ。
会えて良かった。

電車であまりぐずらなかったとはいえ、
やはり子連れの旅は大変。
帰ってきてからはのんびり過ごしました。

| | コメント (8)

合同誕生会。

3,4,5月生まれののベビちゃんをもつママ友たち。

「みんな1歳おめでとうっ!!」ってことで合同お誕生会をしました。

Dsc00121_edited1

(↑5人のベビちゃんだからロウソクは5本ね♪)

4月の上旬、シュウは水痘と胃腸炎を併発し、またまた入院していて、
みんなにもいろいろと迷惑をかけたけれど、
無事に参加することができました。

みんなすくすく大きくなってくれてうれしいし、
優しくておもしろくてステキなママたちとお友達になれて、
本当に楽しい1年でした。

Dsc00096_edited1

1年前の今頃はぽんぽこぽーんのお腹をして、
ふぅふぅとユズのお散歩してたっけ。
なんだか遠い遠い昔のよう。

笑うようになって、寝返りをするようになって、ずりばいをして、
つかまり立ちをして、つたい歩きをして。

Dsc00093_edited1

いちごは嫌いとか、
ほうじ茶じゃなくて麦茶がいいとか、
足りないからもっと食べたいとか、突撃隣のお昼ごはんとか(笑)。
好き嫌いまででてきた
みんな一斉のお昼の離乳食タイムの賑やかなこと。

シュウは手抜きのレトルトがお気に召さないのか、興奮したのか、
三分の一ぐらいしか食べなかったけど(苦笑)
残りはおりこうのリクちゃんが片付けてくれました。
リクちゃんありがとう♪

ママ友みんな、全員ワンコのママでもあるので、
大きな黒ラブのリクちゃんがお部屋を歩いていても、
ベビちゃんたちへっちゃら。

Dsc00089_edited1

(↑リクちゃんの可愛いお顔撮れなくてごめんね。)

シュウなんてうふうふ笑ってうれしそうにリクちゃん呼んでたし。
顔を舐められて、
ユズとは違う迫力にビビッていたのは、
シュウよりかあさんのほうだったかも。ぷぷ。
そういえばレトリバーぐらいの大型犬にぺろぺろしてもらったの初めてかも?
食べられちゃうかと思った。わはは。

どのおうちのワンコもとっても可愛いし、
ワンコのおかげでベビちゃんはステキな成長できてるかもね。

Dsc00124_edited1

みんなおもちゃで遊んだりハイハイしたりしておりこうに遊んでるのに、
ちょっと離れると「かあさーーん!!」と泣いてるシュウさん。
甘えん坊で困ったもんだ。
泣きつかれて1時間もお昼寝。大きなソファー独り占めでね。
リクママさんありがとう。

2歳もみんなで元気にお祝いできたらいいなぁ♪♪

| | コメント (6)

お花見。

お花見。
土曜日はユズも一緒に近所の公園にお花見に行きました。満開でとってもキレイ。
シュウは青空の下で赤ちゃんせんべい食べて白湯飲んで、お靴を履いて芝生の上をヨチヨチとあんよの練習。
ユズもおやつをもらって嬉しそうでしたよ。

| | コメント (8)

手づかみ。

手づかみ。
細長く切ったトーストを食べるのが上手になりましたよ。

携帯からちょっと更新でした(笑)。

| | コメント (2)

入院そしてひなまつり。

いやぁ、大変でした。
シュウがウィルス性胃腸炎で入院してました。

夜中の突然の嘔吐からはじまり、脱水気味になり、緊急入院。
ほんの1週間ぐらいの出来事なんだけど、
半月ぐらいに長く感じられました。
付き添っているかあさんも胃腸炎がうつってもうヘロヘロ。
寝られないわ、食べられないわで、ちょっと陣痛を思い出しました(笑)

もう2月のことなのでシュウもかあさんも元気モリモリですけどね♪

でも退院してから後追い&夜泣きがエスカレート!
わたしにくっついていればご機嫌だけど、離れるとうえーんって。
ママ友にいつも「シュウくんはおとなしくていいね♪」って言われるけど、
それはわたしにくっついているからなんだなぁ。
ハイハイやゴロゴロしながらひとりで遊ぶベビーちゃんたちがうらやましい。

そして先日はtenママさんのお宅でひなまつり会!

Img_0887_edited1

混ぜご飯やから揚げなどなどおもてなしまで♪

Img_0888_edited1

とってもおいしかったよ♪

ステキなお雛様♪
女の子のママはいろいろ選ぶものが可愛いからいいなぁ。

Img_0900_edited1

ハイハイや伝い歩きができるベビちゃんも。
女の子の方が発達が早いのかも?

Img_0898_edited1

メルちゃんちは遊具がいっぱい!!

Img_0901_edited1

みんな順番に遊ばせてもらいました。

Img_0895_edited1

ほんの数ヶ月でもみんなすくすくと成長!

Img_0902_edited1

シュウは相変わらず「抱っこ♪」が得意だけど(苦笑)

Img_0897_edited1

tenママさん本当にありがとう♪
初節句おめでとう。

| | コメント (10)

自我。

前向きに抱っこしてあげると、
体を傾けて「あっちへ行け!」「こっちに行きたい!」と
舵取りがすごいのなんの。
思ったようにならないと泣いて怒るし。

Img_7738_edited1

年が明けてからというもの、
大きい声も出すし、おもちゃは投げるし、
携帯でメールしてると横から手を伸ばしてきてとられちゃうし。
わざと後ろに倒れて遊ぶし。ぷぷ。

Img_7741_edited1

ベッドメリーも少し前まではくるくるまわるのを
見ていただけだったのに、
今では手を伸ばしてラトルむしりとるしね。

自我が芽生えてきたご様子。

まだハイハイはできないけど、
一緒に遊んでいてもおもしろくなってきました♪

Img_7731_edited1

いろいろおもちゃはあるんだけど、
ペットボトルやタッパーの蓋とかが好きだったり、

Img_7746_edited1

もちろんユズのことも大好き♪

そしてとうさんが帰ってくると大好きな肩車!

Img_7725_edited1

とうさんに抱っこだと泣くことが多いけど、
肩車はごきげんです♪

| | コメント (6)

亜脱臼。

とっても元気だったのに、
ちょっと実家に行って戻ってきたら、
お迎えに出てきてくれたユズが
後ろ足をひきずっていてびっくり!!
散歩に出てもヨロヨロしていて走れない感じ。

ダックスなどの胴が長い犬種はヘルニアになりやすいから、
ついにユズも・・・!と心配に。
とうさんが帰ってきてもお迎えにも出ない。
とうさんも心配になってすぐに病院へ連れていってくれました。

診断結果は膝部の亜脱臼かも・・・?と。
痛み止めの注射をうってもらい、痛み止めのお薬が出ました。
1週間の運動制限。

でもヘルニアじゃなくて良かった。
1週間はおりこうにしててね♪

Img_7750_edited1

・・・・・・なんて言ってたら、
翌朝には飛び跳ねて遊んでるし。
短いコースのお散歩にも不服そう。
もちろん食欲もモリモリ。ぷぷ。
超元気♪
たいしたことなくて良かった~。

言葉が通じないと心配は倍増。
お留守番中に何があったんだろう。
ちょっとつまずいた?(笑)

| | コメント (0)

座談会。

先日、新築ピカピカのともたんさんちでママ友新年会。
引っ越したばかりだというのにばっちり片付いていてびっくり!
とーってもステキなおうちでため息ばかり。

Img_0876_edited1

今回はともたんさんがランチを用意してくれたので、
みんなでワイワイたこ焼きパーティー!
外はかりっと中はふわっと♪とってもおいしい!!

Img_0881_edited1

そして寝てるだけだったベビちゃんはみんなお座りをするようになり、
おもちゃをかじりながらなにやら座談会。ふふ。

Img_0877_edited1

テレビをつけてもらうとみんな真剣に見ていて、
その姿をたこ焼きほおばりながら後ろから見ているママたちは
「可愛いねぇぇ♪」なんてニヤけてます。

Img_0880_edited1

夜泣きや、離乳食に手こずる月齢。
みんなで情報交換をしながらとっても素敵なひと時。

かあさん、リフレッーシュ!!
楽しい時間はあっという間。

Img_0879_edited1

けんちゃんもたっくんも
みんなありがとう♪

| | コメント (8)

一歩進んで二歩下がる。

順調にはじまった離乳食。
しかし2回食になってしばらくしたころから、突然のストライキ。
泣いて、泣いて、全く口を開かず食べるのを拒否。
かあさんの作ったものが不味いのか?と市販品BFを買ってきてもそれも拒否。
あ、味じゃないのかってちょっと安心したり(笑)
食べさせる時間を変えてみたり。
いろいろ工夫してもぜんぜんダメ。
せっかく作ったのに・・・。と、かあさんもストレスがたまりイライラする日々。

困ってネットで調べてみたら、完母で育っている子に多いみたい。
もっと検索してたら「西原式」なんていうものもあって、
それは1歳頃からおかゆを始め、豆腐などのたんぱく質は2歳過ぎからでいいというもの。
びっくり!
ん~。ちょっと極端な気がしてわたしは実践しようとまでは思わなかったけど、
なんか肩の力が抜けました。

それからは「食べたくないなら食べなくていいよー」なんて感じで
イライラしないように気をつけてます。


かぼちゃうどん、コーンクリーム豆腐、バナナヨーグルト。

Img_7707_edited1

いつものようにギャーギャー泣くので、
あきらめておっぱいたくさん飲ませて、ゲップもさせて。
もういらないの?ごはんもおいしいよ?
ってちょっと聞いてみたら、この日はぺろりと完食。
どうなってるんだか(苦笑)

「楽しみながらゆっくり進んでいこう!」

・・・と思っていても、ついついもう一口食べて欲しくてイライラしちゃう。
新しい食材を試してみたくてもそれどころじゃないし。

頑張って作っても泣いて食べてくれないと、
かあさんとしては精神的ダメージがかなりあるんだよねー。
はぁーってね。
夜泣きもあって、2~3時間おきにおっぱいだし。
育児はへなちょこかあさんの忍耐力を鍛える修行だわ。ぷ。

あ、でも下の歯がちょこっと見えてきたり、
スパウトで飲むのがちょっと上手になってきたりとうれしいことも♪

一歩進んで二歩下がる。
あせらずシュウのペースで一歩ずつがんばろう。

「コツコツ」(by.こども店長)
いい言葉。

| | コメント (10)

あけましておめでとうございます。

普通は5ヶ月ぐらいでし始める寝返り。
シュウは7ヶ月になってようやくできるようになりました。
それも大晦日の夜。
もうそろそろ寝ようか?っていう最後の最後。
なにかに目覚めたように突然コロコロと寝返り!
2009年最後の力を振り絞ったようです(笑)
ちょっと心配していたので、かあさんもとうさんも良いお正月を迎えることができました。

教科書どおりには成長していかないと頭では分かっていても、
やっぱり心配してしまう親心です。

Img_7724_edited1

のんびりシュウと甘えん坊ユズちゃん、
そして新米かあさんに2010年もよろしくおつきあいくださいね♪

| | コメント (10)

«よいお年を。